鉄頭卿の館 Halls of Ironhead

ミニチュアゲーム「ミドルアース・ストラテジーバトルゲーム」(ロード・オブ・ザ・リング/ホビット)を中心としたミニチュアギャラリーです. ミニチュアやバトル風景,戦術考察とかなんでもしていきたい!! 「ハリーポッター」のミニチュアや「炎と氷の歌」「スターウォーズ」「ウルトラマンパワード」などのミニチュアも載せるかも This is a miniature gallery. I love Middle-Earth Strategy Battle Game. Please look at my folks!

【バトルレポート】デイルの戦い 1200 pts【ナラティブマッチ】

デイルの戦い

-ナラティブ1200 ptsゲーム バトルレポート -

 

3019年.

ペレンノールで激しい戦闘が繰り広げられていた,ちょうどその頃.

北のエレボール・デイルにも危機が迫っていた...

 

怒涛の進軍を続ける東夷・モルドールの連合軍.

エレボールとデイルの連合軍は退却を続け,とうとう追い詰められた.

はなれ山を背に,最後の戦いが始まる…

 

というわけで,ミドルアース ストラテジーバトルゲーム(ミニチュアゲーム)の

ナラティブプレイ(シナリオゲーム)のバトルレポートです!!

 

デイルの戦いは,ゲームを始めた5年前からの夢でした!

お相手してくださったソウさん,かぼちゃ丸さん本当にありがとうございました!!

 

WETAコンセプトアートより

 

--------------------------------------------------------------------

目次

1. 開戦前

2. 序盤

3. 中盤

4. 終盤

--------------------------------------------------------------------

 

1. 開戦前

 

偵察兵の情報によると,両陣営は下記の通り.

善の勢力はドワーフを中心とした編成で,接近・射撃ともに優れた物理攻撃部隊.

悪の勢力は接近戦に優れる東夷と変則的な攻撃が可能なモルドールの獣.




数はほぼ同じ.

戦列崩さず殴り合いとなれば善に有利,

戦列が崩されれば獣の真価発揮で悪に有利

といったところか.

 

エレボールの王 鉄の足のダインとデイルの王 ブランドは,

はなれ山南に広がる平原を決戦の場に定めた.

目的は重要拠点の確保

重要拠点は戦場中央に1つ,善側に2つ.

ゲーム終了時に2つ以上掌握している軍勢の勝利となる.

 

東夷・モルドールの連合軍を迎え撃つべく,まず善の軍勢が布陣する.

まず善が全軍布陣し,それを見て悪の軍勢が進軍するという要領だ.

 

 

善の軍勢の布陣はこのとおり.

かなり後方に退いた布陣で,重要拠点は1つしか掌握していない.

善の勢力:布陣図

 

城門から西に延びる中央戦線

この布陣はいくつかポイントがある.

・広がりすぎない(1隅に固まる)ことで,敵の進軍方向を絞る

・後方には強力な射撃部隊ドワーフの弩は攻撃力が高く,デイルの弓兵は射撃の腕が良い.

・斜め前方に接近戦部隊の戦列を配置.射撃部隊は攻撃の標的になりやすいため,その前方に強力な盾を置く.

・斜めにせり出す戦列の先端は最も危険.最も接近戦に適した最強の部隊を配置.

 

善の勢力:布陣の意図

最善の西端は最も危険なため,最も強いドワーリンが布陣.

戦線中央には冷静な指揮官 石の兜のトーリンが布陣.後方は人間の槍兵.友情の戦線だ.



 

この布陣に応じて,悪の軍勢も布陣.

全体の布陣図

城壁から見た悪の軍勢.迫力がスゴイ.

実際の戦場の様子.君だったらどう戦う?



西側には獣の部隊を配置.高ポイントで優秀なユニットだが,防御力が低いため,射撃の的となるのを避けた形か.

 

東側には東夷.東端から重装騎兵が,中央はアムドゥアと龍騎士の手練れが布陣.



いざ,開戦!!

 

 

2. 序盤

 

悪の軍勢は一気に間合いを詰める.

善の陣形の関係で,西側ではかなり緊迫した状態.一方東側はまだ接敵するまでには時間がありそうだ.

善の軍勢は西端のドワーリンを下げ,中央のブランド・バルドⅡを上げる.

近接部隊は横一列に並ぶ形に.

遊撃の山羊騎兵部隊は後方から西端に援護に回る.

悪の軍勢が攻めかかる

 



 

次のターン,序盤から戦況は大きく動いた!!

東夷到着前にある程度戦線を崩しておきたい左翼モルドール軍は一気に攻勢を仕掛ける!!

しかし,善の軍勢もこの攻勢を好機と見た.

2人の王をはじめとする主力武闘派ヒーロー5人が一斉にヒロイック・コンバットを宣言.

これは,戦闘後に追加移動ができる能力だ(つまりうまくいけば倍の敵を斬り伏せることができる).

 

また,射撃部隊の護衛についていたドーリも中央戦線に加勢を試みる.

序盤からいきなり激戦

画面右(西)では激しい戦闘が繰り広げられている



3. 中盤

 

やはり接近戦となればドワーフの英雄は強かった…

ダイン,トーリンⅢ,ドワーリンそれぞれが複数の蜘蛛を斬り伏せ,獣の戦線は崩壊.

獣の残党は西から善の後方に回り込もうとするも,ドワーリンと山羊騎兵隊と接敵する.

東夷の援軍到着には1-2ターンかかりそうだ…

悪の西を守るモルドールの獣は大損害を被ってしまった

ドワーリンの斧が唸る

 

次のターン,モルドールの将 ラズガッシュに危機が迫る.ダインとトーリンⅢの親子がふたりがかりで攻めかかってきたのだ.

中央ではブランド・バルドⅡの親子がオークの小隊と接敵.

ここで,龍騎士率いる東夷の先鋒が援軍として到着.

同時にドーリも中央戦線に到着.龍騎士との決闘が始まる.

全の射撃部隊も,射撃陣形をたたみ,戦闘に向かう.

 

 

 

4. 終盤

 

多勢に無勢.やはり軍勢の数は大きい…

援軍の東夷各隊が到着するも,

ラズガッシュドワーフ王族親子に討たれてしまった.

ドーリは武勇を全て使い果たしながらも龍騎士との決闘を制した.

西のドワーリンたちは獣の残党を討伐.

1部隊が中央の重要拠点掌握に向かう.



中央戦線での戦いは終わった.

城門前で東夷との衝突が勃発.

城壁からはデイルと東夷の激しい戦闘が見える.



そのまま押し切り,善の勢力が2つの重要拠点を掌握.

エレボール平原の戦いは善の勢力に軍配が上がった.



しかし,悪の軍勢はまだまだ余力がある.

これ以上平原で戦うのは得策ではない.

この後,善の勢力はエレボールに立てこもり,エレボール城壁での攻城戦が繰り広げられることになる…

 

2022.09.23 執筆