鉄頭卿の館 Halls of Ironhead

ミニチュアゲーム「ミドルアース・ストラテジーバトルゲーム」(ロード・オブ・ザ・リング/ホビット)を中心としたミニチュアギャラリーです. ミニチュアやバトル風景,戦術考察とかなんでもしていきたい!! 「ハリーポッター」のミニチュアや「炎と氷の歌」「スターウォーズ」「ウルトラマンパワード」などのミニチュアも載せるかも This is a miniature gallery. I love Middle-Earth Strategy Battle Game. Please look at my folks!

ミドルアース・ストラテジーバトルゲーム-超ざっくり遊び方後編(Japanese)

ミドルアース・ストラテジーバトルゲームを初めて見た方,画像くらいは見たことあるけどやり方わからんし...って方向けにざっくりとした遊び方の説明です~

 

ちゃんとしたルール,詳細ルールなどは↓のルールブックをご覧ください!!

https://www.games-workshop.com/en-JP/Middle-earth-Sbg-Rules-Manual-2018-eng

 

日本語版はまだ出てません(前版は出てたんだけどなぁ).最初はウォーハンマーストア(GamesWorkshop直営店,神保町・高田馬場・立川・難波・三宮...と各地にある)やゲーム会で話聞いてみるといいかもしれません!!

僕もゲームするときとか告知するので,ぜひお声掛けください(関東圏).

 

前編はこちらから↓

https://ironhead.hatenadiary.jp/entry/2020/08/07/174635

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 目次

ミドルアース・ストラテジーバトルゲームを初めて見た方,画像くらいは見たことあるけどやり方わからんし...って方向けにざっくりとした遊び方の説明です~

 

ちゃんとしたルール,詳細ルールなどは↓のルールブックをご覧ください!!

https://www.games-workshop.com/en-JP/Middle-earth-Sbg-Rules-Manual-2018-eng

 

日本語版はまだ出てません(前版は出てたんだけどなぁ).最初はウォーハンマーストア(GamesWorkshop直営店,神保町・高田馬場・立川・難波・三宮...と各地にある)やゲーム会で話聞いてみるといいかもしれません!!

僕もゲームするときとか告知するので,ぜひお声掛けください(関東圏).

 

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 目次

1. ゲームの前に...(前編)

2. 移動(前編)

3. 射撃(前編)

4. 白兵戦(後編)

5. 戦況を変える英雄(後編)

6. いろいろな戦士がいる(後編)

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4. 白兵戦

矢の雨が止んだら...殴り合いだ!!

白兵戦は移動で突撃(接触)した戦士同士の間で生じる.

 

まず先攻プレイヤーは,密集した戦場があればできるだけ1vs1になるように分割する.分割方法が何通りかあるときは先攻が好きに分けていい.

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ドワーフ2人vsウルク3人→ドワーフ1vsウルク2とドワーフ1vsウルク1に分ける

個々の戦闘は以下の手順で解決する.

①どっちが戦闘で勝つか判定

②負けたほうは1mv後退

③勝った方がダメージを与えられるか判定

 

①について,それぞれ【攻撃回数】ずつダイスを振る.ダイスの最大の目が大きい方が勝者となる.それぞれ【攻撃回数】はプロフィールに記載されている.

例えば,ダインの【攻撃回数】は3回.ウルク=ハイ一般兵の【攻撃回数】は1回.

ダインはダイスを3個,ウルクは1個振る.出目の最大値が大きい方が勝者.

 

出目が同じ場合はそれぞれの【戦闘力】(=戦闘技術)が高い方が勝ち.

これもプロフィールに書いてます~

 

 ②について,配置的に下がれなかったら「追い詰められた」として倍の回数ダメージ判定(後述)を食らいます.大ピンチ...!!

 

③は兵士の力と被害者の鎧による.

戦士によって【攻撃力】が,鎧の質によって【防御力】が決まってる.

剛腕ドワーリンは【攻撃力】が5,ゴブリンの一般兵は【攻撃力】が3みたいに.

ドワーフの頑丈な鎧は【防御力】が6,ハラドリムの【防御力】は4みたいに.

この【攻撃力】と【防御力】を比べた表を用いて規定値を見る.

だいたい4以上~6以上でダメージ.

表はルールブックに載ってるよ.

攻撃の回数だけダイス振って,何ダメージ通るかをチェックしよう.

 

5. 戦況を変える英雄

アラゴルンにトーリン・オーケンシールド,

レゴラスギムリ

中つ国には数多くのヒーローがいる.

彼らは高い【戦闘力】や【攻撃力】などを持っているが,彼らの強さはそれだけではない.

彼らは【武勇】【意思】【宿命】という3種類のヒーローポイントを持っている.

このヒーローポイントで,常人離れした英雄的な行動を表現できる.

【武勇】ポイントを使うと,後攻でもそのヒーローと部下は先に動けたり,【戦闘力】を一時的に上昇させたりできる.戦況を変えるのに大きく役立つ.

ダメージを受けたときに【宿命】ポイントを使うと,ダイスを1つ振れる.4以上だったらダメージを受けなかったことにできる.つまり,間一髪で一撃をかわしたってことだ.

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ドワーフ一族を率いるダインは中つ国でも指折りの英雄だ

 

6. いろいろな戦士が戦場を彩る

このミニチュアゲームの魅力は多彩なキャラ!!

戦士だけじゃない!!歩兵だけじゃない!!

騎兵やモンスター,魔法使い,攻城兵器など色々な兵科があるので,

自分のオリジナリティ溢れるアーミーを作ってみよう!!

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機動力と突撃力に富む騎兵は花形だね(軍旗ルールも面白いぞ)

 

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モンスターの破壊力は半端じゃない!!

 

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白の会議をはじめとする魔法使いは思いがけない戦況を生む

 

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攻城兵器は扱いづらいけど強力なロマン兵器だ

基本ルールはブログ2記事でまとまるけど,まだまだやりこみ要素多いこのゲーム,

まじで楽しいので,ちょっと興味持ったらコメントか↓にリプくださいな.

https://twitter.com/home

 

以上

2020.08.06 執筆