ミドルアース・ストラテジーバトルゲーム-超ざっくり遊び方後編(Japanese)
ミドルアース・ストラテジーバトルゲームを初めて見た方,画像くらいは見たことあるけどやり方わからんし...って方向けにざっくりとした遊び方の説明です~
ちゃんとしたルール,詳細ルールなどは↓のルールブックをご覧ください!!
https://www.games-workshop.com/en-JP/Middle-earth-Sbg-Rules-Manual-2018-eng
日本語版はまだ出てません(前版は出てたんだけどなぁ).最初はウォーハンマーストア(GamesWorkshop直営店,神保町・高田馬場・立川・難波・三宮...と各地にある)やゲーム会で話聞いてみるといいかもしれません!!
僕もゲームするときとか告知するので,ぜひお声掛けください(関東圏).
前編はこちらから↓
https://ironhead.hatenadiary.jp/entry/2020/08/07/174635
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目次
ミドルアース・ストラテジーバトルゲームを初めて見た方,画像くらいは見たことあるけどやり方わからんし...って方向けにざっくりとした遊び方の説明です~
ちゃんとしたルール,詳細ルールなどは↓のルールブックをご覧ください!!
https://www.games-workshop.com/en-JP/Middle-earth-Sbg-Rules-Manual-2018-eng
日本語版はまだ出てません(前版は出てたんだけどなぁ).最初はウォーハンマーストア(GamesWorkshop直営店,神保町・高田馬場・立川・難波・三宮...と各地にある)やゲーム会で話聞いてみるといいかもしれません!!
僕もゲームするときとか告知するので,ぜひお声掛けください(関東圏).
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目次
1. ゲームの前に...(前編)
2. 移動(前編)
3. 射撃(前編)
4. 白兵戦(後編)
5. 戦況を変える英雄(後編)
6. いろいろな戦士がいる(後編)
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4. 白兵戦
矢の雨が止んだら...殴り合いだ!!
白兵戦は移動で突撃(接触)した戦士同士の間で生じる.
まず先攻プレイヤーは,密集した戦場があればできるだけ1vs1になるように分割する.分割方法が何通りかあるときは先攻が好きに分けていい.
個々の戦闘は以下の手順で解決する.
①どっちが戦闘で勝つか判定
②負けたほうは1mv後退
③勝った方がダメージを与えられるか判定
①について,それぞれ【攻撃回数】ずつダイスを振る.ダイスの最大の目が大きい方が勝者となる.それぞれ【攻撃回数】はプロフィールに記載されている.
例えば,ダインの【攻撃回数】は3回.ウルク=ハイ一般兵の【攻撃回数】は1回.
ダインはダイスを3個,ウルクは1個振る.出目の最大値が大きい方が勝者.
出目が同じ場合はそれぞれの【戦闘力】(=戦闘技術)が高い方が勝ち.
これもプロフィールに書いてます~
②について,配置的に下がれなかったら「追い詰められた」として倍の回数ダメージ判定(後述)を食らいます.大ピンチ...!!
③は兵士の力と被害者の鎧による.
戦士によって【攻撃力】が,鎧の質によって【防御力】が決まってる.
剛腕ドワーリンは【攻撃力】が5,ゴブリンの一般兵は【攻撃力】が3みたいに.
ドワーフの頑丈な鎧は【防御力】が6,ハラドリムの【防御力】は4みたいに.
この【攻撃力】と【防御力】を比べた表を用いて規定値を見る.
だいたい4以上~6以上でダメージ.
表はルールブックに載ってるよ.
攻撃の回数だけダイス振って,何ダメージ通るかをチェックしよう.
5. 戦況を変える英雄
中つ国には数多くのヒーローがいる.
彼らは高い【戦闘力】や【攻撃力】などを持っているが,彼らの強さはそれだけではない.
彼らは【武勇】【意思】【宿命】という3種類のヒーローポイントを持っている.
このヒーローポイントで,常人離れした英雄的な行動を表現できる.
【武勇】ポイントを使うと,後攻でもそのヒーローと部下は先に動けたり,【戦闘力】を一時的に上昇させたりできる.戦況を変えるのに大きく役立つ.
ダメージを受けたときに【宿命】ポイントを使うと,ダイスを1つ振れる.4以上だったらダメージを受けなかったことにできる.つまり,間一髪で一撃をかわしたってことだ.
6. いろいろな戦士が戦場を彩る
このミニチュアゲームの魅力は多彩なキャラ!!
戦士だけじゃない!!歩兵だけじゃない!!
騎兵やモンスター,魔法使い,攻城兵器など色々な兵科があるので,
自分のオリジナリティ溢れるアーミーを作ってみよう!!
基本ルールはブログ2記事でまとまるけど,まだまだやりこみ要素多いこのゲーム,
まじで楽しいので,ちょっと興味持ったらコメントか↓にリプくださいな.
以上
2020.08.06 執筆